●ほんのささやかな気持ちですらも、封じ込められている---穏やかな言論封殺
グラビアアイドルで有名なインリン・オブ・ジョイトイさんが、ブログをつくった。
彼女の本家のサイトは、だいたい、もっと過激だし、彼女のインタビュー記事などでも、戦争の問題など、はっきりと答えている。
さて、ブログでは、開設3本目の記事から、彼女のそうした気持ちが出始めてきた。
それは、別にいい。彼女が、自分のブログで何を書こうと、勝手なのだから。
しかし、問題は、彼女が、戦争に反対するという気持ちに賛同した人たちのサイトが、なかば恫喝、恐喝といってもいいくらいに激しく攻撃されている。
そもそも、なぜ、「つくる会教科書」に反対といい、それを支持したくらいで、これほどまでにヒステリックに反応する人がいるのか、全く分からない。
「読んだことあるのか」「歴史を知らないくせに、ブログなんてつくるな」「不満だったら中国へ帰れ」
など、まあ、なれていない人だったら、たぶん生活に恐怖を感じるコメントが、インリンさんの記事に賛同した人たちのブログのコメント欄にあふれかえっている。
なぜ、これほどまでに激しく非難されないといけないのか。インリンさんの記事に賛同した人の多くは、たぶん、ごくふつうに暮らしている人で、ごくふつうに平和を望んでいる人たちだと思う。そういう人たちの平和への思いを、踏みにじっていくコメントは、まさに「ブログで平和を語るな」という言論封殺状況になっていくだろう。
こんなんでいいのだろうか。せっかくブログという手段をもち、個人が、思い思いに自分のほんのささやかな思いを、他人に伝える手段ができたというのに、大量の非難コメントでつぶされていくとは。
最後に、あちこちで、「中国へ帰れ」といっている人へ言いたい。
今、日本人同胞は、百万の単位で、全世界で働いている。文化も法律も違うし、また歴史的認識からのトラブルなどもあるだろう。勘違いからくる非難などもあるかもしれない。その同胞が、異国の地で、「不満があるなら、日本に帰れ!」と言われて、「はい、全くその通りでございます」と、へこへこ戻ってくることが、「つくる会教科書」の言う「自国を誇りに思う」日本人の姿なのだろうか。
僕は、むしろ逆に、教科書ごときで、これほどまでに、ヒステリックに反応している人たちをみるほど、自分がこういうことをする人たちと同じ日本人であることに、嫌気がさしてしょうがないのだけれど。



コメント
他国の「たかが教科書」に文句つける外国人には嫌気ささないのかい?
君はただ単に自国民を批判できる高尚なる自分によってるんじゃないの?
Posted by: 梅 | 2005年08月13日 20:39
梅さん
それは、むしろ逆じゃないですか。
日本人だからこそ、日本のことが批判できるのですよ。だいたい、「批判」くらいで「高尚」だなんて、あまりにも飛躍しすぎています。
まあ、自分にない言葉は、出てこないものでしょうから、それはたぶんあなた自身のものなのでしょうけれど(^◇^;)
Posted by: GK68 | 2005年08月13日 20:46
逆じゃありませんよ。
物事は縦横斜め上下左右全方位360度から眺め、それでもすべてを理解できるわけではないから
たまには中身を割って調べる。
一方向から見て非難されたんじゃ当然反論されるのが落ち。
Posted by: 梅 | 2005年08月13日 21:12
GK68さん、失礼します。
梅さん、
つくる会教科書賛成派からすれば、賛成派は物事を「縦横斜め上下左右全方位360度から眺め、」「中身を割って調べる」人で、反対派は「一方向から見て非難」する人に見えるのはよくわかります。「反日自虐」的な視点からしか見ていない、と思うのはよくわかります。
しかし、反対派その他からすれば、まったく逆に見えるわけです。賛成派が視野狭窄に見えるわけです。つくる会関係者のプロガンダ本や2ちゃんねるその他で学ぶだけでなく、もっといろいろ読んでみたら?みたいな。歴史学者でつくる会の歴史観に賛同してる人なんてほとんどいないじゃん、みたいな。こう見えるわけです。せめてそれを理解してくださいな。
Posted by: やまさん | 2005年08月13日 21:39
やまさんへ
ボールに光を当てれば輝く部分もあれば陰になる部分もある。
反対派が光があたる部分を主張した事があれば、貴方の言うところの逆に見えると言う主張が正しいと言えるでしょうね。
実際はどうですか?
ついでに歴史学者で賛同して人がいないと言うソースをお願いします。
GK68さん
外国人だろうが日本人だろうが有名人、無名人
誰に限らず、その人の主張を批判する事は卑しい行為だとする事の是非はどうですか?
インリンは絶対なのだから批判は一切許さない!!ですか?
日本人には言論の自由は認められてないのでしょうか?
僕はファンだから責めないで!!
と主張された方がすっきりします。
Posted by: 梅 | 2005年08月13日 22:12
追記
やまさんへ
視野が広いインリンさんの公式ページの歴史観が書かれたページです。
これでも視野が広いと主張できる貴方は大変素晴らしいと思います。
http://www.bekkoame.ne.jp/i/joytoy/www/cbbs.html
Posted by: 梅 | 2005年08月13日 22:32
梅さん、視野うんぬんについてですが、私の書き込みの主旨が全然伝わってないようで。あまりにベタな梅さんですが、もう一度読んでみてくださいな。
Posted by: やまさん | 2005年08月13日 23:15
やまさんへ
反自虐なんて視点を私は持ち合わせてません。
清濁併せ呑まなきゃ駄目だろと言ってるだけ。
貴方の方が読めてないんじゃ?
もう一度
http://www.bekkoame.ne.jp/i/joytoy/www/cbbs.html
あまりにベタな論点ずらしは結構です。
ここ見ての感想をお願いします。
Posted by: 梅 | 2005年08月13日 23:52
梅さん、インリンの公式なんて前から知ってますよ。インリンの好き好きでしょ。インリンの思想が彼女の勝手なように、あなたの思想もあなたの勝手。
反対の考えを持ってる人からすれば、相手は視野狭窄に見える。ってことですよ。まあ、これを理解できないから、他人のところへ乗り込んでいって「勉強しろ」なんて恥ずかしくもなく言えちゃう人が多いんでしょうけどね。
Posted by: やまさん | 2005年08月14日 01:00
やまさん 教科書ごとき… なんて言っているけど、それだったら昨日の過激な記事はなんですか?w
Posted by: 自在天王@中学2年 | 2005年08月14日 11:43
僕はこちらの管理人さんじゃないっすよ。他人様の場所で自分のページもメールアドレスも示さず、完全な匿名で自分を守り、無責任にコメントを何個かしてしまったただの野次馬です。もうこういう無礼で無責任なことはやめます。
GK68さん、そんなわけで失礼しました。
Posted by: やまさん | 2005年08月14日 13:51
やまさんへ
いろいろありがとうございました(^_^)
これからもよろしくお願いいたします。
ただ、なかなか無精なもので、このブログも、半年ほどほったらかしでした(^_^; やっと盆休みに入り、記事を投稿する時間を得た程度です。
したがって、再び、三度、休眠状態になるやもしれませんが、機会があれば、またのぞいてみてください。
自在天王さんへ
コメントどうもです
>教科書ごとき… なんて言っているけど、それだったら昨日の過激な記事はなんですか?
ところで、「昨日の過激な記事」って、どこを指しているのでしょうか。
僕のブログは、ブログ名からして、だいたい、刺激的なものを目指しているのですよ(^_^;
昨日の記事なんて、過去の記事からすれば、全然過激じゃないですよ(^◇^;)
でも、僕が不思議なのは、この程度の記事で、なぜこれほどまでに、過剰な反応が見られるのかが不思議なんです。そういう意味からしての「教科書ごとき」という意味です。
教育の問題というのは、「国家百年の計」というくらい重大な問題です。しかし、インリンさんの主張にTBを送っただけで、TBを送ったサイトすべてに、異常なまでの書き込みが行われる。それは、のんびりとブログを楽しんでいた人にとっては、まさに「脅迫」的なものですよ。現に、TB先の記事のいくつかは、消されています。
自分の考えをブログという手段を使って、ほんのささやかな気持ちを書いただけで、記事を抹消してしまわないといけないくらいに、この「作る会教科書」というのは、触れてはいけないものなのかということです。
まあ、インリンさんのサイトにTBを送った人の多くは、「作る会教科書」を読んでいないと、僕はかってに推測しますが、「作る会教科書」に言及すれば、これほどまでの攻撃を受けるんだというイメージは、残念ながら受けるでしょうね(^◇^;)
昨日も、晩酌をしながら、ふと思ってしまいました。「このヒステリックで、粘着的な反応をするのは、実は、反対派がイメージダウンのためにやっていることなんじゃないか」ってね(^_^; そうでないことを祈りますが。。。
Posted by: GK68@管理人 | 2005年08月14日 15:50
GK68さん、コメントありがとうございます。そしてこの記事とっても良かったです。特に最後の文、激しく同感です。
自分も戸惑っているんですが、GK68さんを見習いたいと心から思ってもいるんです。どこから説明していいのか、とかもちょっと考えると頭が痛くなってきたりして^^;
時間がかかるのと余裕がないのとで今はちゃんとお返事ができないと思ってるんですよ。GK68さんの返答の仕方、別に議論の場を持つ、というのをためそうと思っています。
Posted by: flowfree | 2005年08月14日 17:36
自分の好きな年増タレントやブログ如きを批判されたぐらいで、「ヒステリー」を起こすような「あなた」はブログを公開すべきじゃありませんね。
ちらしの裏に日記でも書いていればいい。
Posted by: レレレ | 2005年08月15日 00:58
しばし失礼。
管理人は、自身が無辜の善人である事に微塵の疑いも抱いてないから、自分達が言論弾圧されていると思い込めるのではと思います。
>彼女が、戦争に反対するという気持ちに賛同した人たち
そんな趣旨でしたか? インリンが戦争反対なんて言ってましたか? 戦争反対に同意すると自動的に日本の有罪を認めた事になる、姑息な罠が仕込まれた文章にしか見えませんでしたが。
それに、本当に戦争反対ならば、とても共産主義シンパでいられないと思います。中華と共産党を分けて考えられないんでしょうな・・・。
>ごくふつうに平和を望んでいる人たちだと思う。
平和を望んでおきながら、自分たちが中国からの侵略戦争の前哨戦である事に気づいていない、戦争を呼び込む間抜けでしかない事に気づかないから、反感買ってるんですよ。
Posted by: 紅茶 | 2005年08月15日 01:50
追記で失礼します。
管理人様は、
>>戦争に反対するという気持ちに賛同した人たちのサイトが、なかば恫喝、恐喝といってもいいくらいに激しく攻撃されている。
とお書きになってますが、戦争反対であるゆえに恐喝されたわけじゃありませんから。反日プロパガンダを真に受けてるのに気づいてないから、非難されたってだけですよ。
しかし、たかだか非難が集中した程度で臆病風に吹かれたというのも、同じ日本人として恥ずかしい限り。
余談ながら、本当の恐喝なら扶桑教科書反対派の方が得意ですよ。のみならず、放火(火炎瓶)・殺人(内ゲバ)まで得意だったりしますが。
Posted by: 紅茶 | 2005年08月15日 02:28
「作る会狂化書」もとい「作る会教科書」賛同のみなさん。
靖国神社にしても神前結婚式にしても、み~んな明治になってから作られた、ごくごく浅い歴史しか持たない代物。
天皇を神聖ニシテ侵スべカラザル存在にしてしまったのも明治になってから。
長~い日本の歴史から見たら、1868年から1945年までのたかだか77年間の現象を、
まるで脈々と太古から続く日本の伝統と思い込んでいるところに、救いようのない歴史に関する知識の欠如を感じます。
Posted by: 緑茶 | 2005年08月16日 01:04
「作る会狂化書」もとい「作る会教科書」賛同のみなさん。
靖国神社にしても神前結婚式にしても、み~んな明治になってから作られた、ごくごく浅い歴史しか持たない代物。
天皇を神聖ニシテ侵スべカラザル存在にしてしまったのも明治になってから。
長~い日本の歴史から見たら、1868年から1945年までのたかだか77年間の現象を、
まるで脈々と太古から続く日本の伝統と思い込んでいるところに、救いようのない歴史に関する知識の欠如を感じます。
歴史教科書を神話から書き始めること自体、歴史学者として失格です。
Posted by: 緑茶 | 2005年08月16日 01:07
>緑茶さん
>>天皇を神聖ニシテ侵スべカラザル存在にしてしまったのも明治
明治大正期におけるその条文は、立憲君主制の決まり文句の引き写しか若しくは国家機関としての神聖不可侵を著した物にすぎません。
天皇その人を神聖不可侵としたのは昭和に入ってからで、しかもそれは軍部が政府に優越する事を目論んだ謀略のひとつに過ぎませんでした。
天皇にくっつく事で彼等達も不可侵の存在になりおおせた訳です。
軍人こそ忠勇の者で、政治家官僚は国奸だと見下してかかったのは、こんな細工の結果です。
こういった、正義を自分達に引き寄せる手法は、どこかでよく見かけませんか?
>>歴史教科書を神話から書き始めること自体、歴史学者として失格
『史記』は五帝、『書経』は帝堯帝舜から始まってる事から判るとおり、どうしたって歴史と神話はかぶるんですよね。しかも中国の場合、五千年の歴史ってのがまんざら誇張でもないのが恐ろしいところ。
神話と歴史の分岐点がはっきりしないから、開き直って創世神話から教えちゃおうって事に過ぎません。皇民化教育の再来を警戒しておられるようですが、羹に懲りて膾を吹くようにしか思えません。
Posted by: 紅茶 | 2005年08月16日 03:52
紅茶さんへ
お返事が遅くなり、申し訳ありません。インリン・オブ・ジョイトイさんのサイトへ、TBして以来、激しい攻撃を受け、ブログのCGIが破壊されており、修正も投稿もできなくなり、しばらく放置しておりました(^_^;
まもなく、このブロクも、完全に動かなくなるんではないかと思っております(^^ゞ
いやあ、すごいですね。「作る会教科書」の威力。
さて、冗談はともかく
>管理人は、自身が無辜の善人である事に微塵の疑いも抱いてないから、自分達が言論弾圧されていると思い込めるのではと思います。
なぜ、「無垢の善人」だとかいう言葉がでて来るのか、全く理解ができません。そもそも、「無垢の善人」なんて、存在するのでしょうか、いやそう思っている人自身すら存在していない気がします(^◇^;)
でも、あれですね、紅茶さんの
>平和を望んでおきながら、自分たちが中国からの侵略戦争の前哨戦である事に
>気づいていない、戦争を呼び込む間抜けでしかない事に気づかないから、反感
>買ってるんですよ。
>とお書きになってますが、戦争反対であるゆえに恐喝されたわけじゃありませ
>んから。反日プロパガンダを真に受けてるのに気づいてないから、非難された
>ってだけですよ。
という発言を読む限り、「間違えた人間を正してやろう」とする「善人」さんがおられることには、大変驚くばかりで、深く敬服する次第です。
僕も、ときおり、リンクをたどって、個人のサイトやブログを見て、違和感を感じることはありますが、これほどまでに一生懸命相手に過ちを指摘しようとする熱意はありません。まだまだ修行不足です。
というか、後学のために、聞いておきたいのですが、これほどまでに他人の過ちを気づかせてあげようというエネルギーは、どこから来るのでしょうか。良ければ、教えていただけないでしょうか。
>しかし、たかだか非難が集中した程度で臆病風に吹かれたというのも、同じ日
>本人として恥ずかしい限り。
恥ずかしい思いをさせてしまい申し訳ないです
しかし、どうなんでしょう。僕は、自分のメールアドレスを出し、しかもサーバーを借りて運営しているわけです。でも、紅茶さんは、自分のメールアドレスはおろか完全な匿名を守ってらっしゃりますよね。別に、それはそれでいいんですよ。メールアドレスすら、出せない方もおられることは、僕も理解はします。僕は、賛同することはあっても、公人以外の個人を批判することは好まない人間ですので。でもねえ、自分がどういう人間が名乗らずに、いきなり「臆病風云々」は、あまりにも失礼かと思うのですが、いかがでしょうか。
まあ、ネットというのは、そういうものですが(^◇^;)
>余談ながら、本当の恐喝なら扶桑教科書反対派の方が得意ですよ。のみならず、放火(火炎瓶)・殺人(内ゲバ)まで得意だったりしますが
得意かどうかは知りませんが、僕には、全く関係のないことですので、あしからず。。。
Posted by: GK68 | 2005年08月16日 13:15
GK68さん、またこんにちは。
「他人様の場所で自分のページもメールアドレスも示さず、完全な匿名で自分を守り、無責任にコメントを何個かしてしまったただの野次馬」(やまさん自身の言葉)のやまさんです。
こう書きましたが、すぐあとに「こういう卑怯者・臆病者です」と付け足すべきだったと思いました。
こちらで考えさせられる議論が行われています。こちらだけでなく、この手の議論はあちらこちらで行われてますけど。
tp://foucault.g.hatena.ne.jp/VanDykeParks/
Posted by: やまさん | 2005年08月16日 16:05
またどうも。
こちらの専門家さんたちの議論もおもしろいです。
ised議事録 倫理研第4回
http://ised.glocom.jp/ised/
Posted by: やまさん | 2005年08月16日 16:17
またどうも。
こちらの専門家さんたちの議論もおもしろいです。
ised議事録 倫理研第4回
http://ised.glocom.jp/ised/
Posted by: やまさん | 2005年08月16日 16:18
またどうも。
こちらの専門家さんたちの議論もおもしろいです。
ised議事録 倫理研第4回
http://ised.glocom.jp/ised/
Posted by: やまさん | 2005年08月16日 16:19
すいません。連続になってしまいました。削除お願いします。すいません。
Posted by: やまさん | 2005年08月16日 16:21
やまさんへ
コメントどうもありがとうございます(^_^)
さて、大変興味深いサイトの紹介ありがとうございます。まだ、ざっとしか見ていませんが、両方とも、とても関心深いものでしたが、とりわけ前者の方のサイトも含めて、じっくりと勉強したいとお思います。
後者の方も、ざっと目を通し、たしかに面白い論議をしています。しかし、アンチにちゃんねるのサイトなどを見ていると、にちゃんねるにおけるレスののび方なども含めて、かなり巧妙に操られていると言っているサイトもあります。
もし、にちゃんねる自体が少数の管理者グループによって、発言など操られているとしたら、あまりにちゃんねる論は、通用しないのでは、、、とか思っています(^_^;
なお、やまさんもお気づきだとは思うのですが、インリン・オブ・ジョイトイさんの記事のTBした日を境に、このブログのプログラムは、どんどん破壊されてきております(^◇^;)
記事の投稿はおろか、修正すらもできません。したがいまして、やまさんの連続投稿は、そのままになりますので、申し訳ありませんが、ご了承ください(苦笑
Posted by: GK68 | 2005年08月16日 20:50